独立しても元気にやっています

さて、離婚調停申し立て直前に仕事を辞めた私ですが、独立して何とか一人でやっています。

どうやって食べているかと言えば、WEBの仕事、アフィリエイト、それから不動産収入で食べています。

独立して半年は、収入は月10万ちょっとほどで、私の生活費だけはそれで何とかやっていましたが、妻への生活費や息子への仕送りを入れると、離婚調停中は完全な赤字続きでした。ただ、その後は、サラリーマン時代ほどではないにせよ、一人で生活していく分には十分過ぎる収入を稼げています。

離婚すると、「一人で大変じゃないか」「寂しくないか」と聞かれるのですが、人によるのでしょうね。私の場合は、全く寂しさを感じません。
元々、家事は結婚していた頃から、多少はやっていましたので、家のことも大変ではありません。

もちろん、収入は安定していませんし、老後はどうするんだ?と言われれば、答えに困ってしまうのですが、それは、離婚しなくとも同じではないでしょうか。
妻がいても、妻の方が先に寝たきりになったり死んでしまうこともあるでしょう。
そんなに老後が心配なら、むしろ早く離婚して、芸能人の石田さんや加藤茶さんじゃありませんが、自分よりも若い方と再婚した方が良いかもしれませんよ。

なお、私が仕事を辞めた経緯などは仕事辞めたい 私の体験談にまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

次回は、私の離婚後の恋愛話でも書いてみようかと思っています。

コメントを残す

このページの先頭へ