子どもと会う

4回目の離婚調停から、5回目の離婚調停までの間に、子どもと会いました。
stand_higeS
帰省で実家に帰ってきたのです。
もちろん、私は戻りたくはないので、外で会いましたが。

年に1,2回の帰省です。美味しい物を食べさせようと寿司屋に連れて行きました。
私は魚はあまり好きではないのですが、彼は大好物なのです。

ひとしきり、大学の近況を聞いて、私たちの離婚の話になりました。
妻から、調停について、いろいろ話を聞いているようですが、それは私に言わないように、話しました。また、私も今後の離婚調停の方針などは息子でも話せないぞと伝えました。
お互い、息子から聞いてしまうとフェアじゃないですからね

ただ、息子の方から、親権者はどっちになるの?と聞かれました。
これだけは、お母さんになると思うよ。ただ、お前が20歳になるまでに離婚は成立しなそうだけどなと言いました。

息子は「ふーん」とだけ答えていました。

電話で話した時も明るく振舞っていましたし、この時も、クールな感じで、大人な男になったなと思っていました。

その後、また、大学の話や将来の話、私自身の仕事の話をして、別れました。

19歳という歳でも、子供は子供です。
今でも、離婚になったことは申し訳ないなと思っています。

もっと小さいお子さんがいて、離婚する方もいらっしゃると思いますが、そういうケースはみんながもっともっと辛いんでしょうね。
かと言って、離婚しないで、そのままやっていくのも難しいという事情があるのでしょう。

人間、難しいものです。

コメントを残す

このページの先頭へ